2016年5月31日 更新

ストレス発散ならこれ!効果的なトレーニング集めました!

現代人は運動不足だとよく言われます。確かに文化の変化とともに身体を動かすことがどんどん少なくなっていっているかもしれません。そして運動しなくなるとどんどんとそのまま基礎代謝が落ちていき、体調も優れなくなっていくという可能性もあります。また運動はストレス解消にも良いと言われていますので、メンタル面を考えても、やはり適度な運動はしたほうが良いということです。ではストレス発散に役立つ運動を4つ考えてみましょう。

145 view お気に入り 0

加圧トレーニングで気持ちよく汗を流す

最近多くの人が取り入れているトレーニングが加圧トレーニングです。特徴としては手足の付け根に専用のバンドを巻きつけて血流をコントロールし、加圧した状態で筋トレをおこなうという点です。この加圧トレーニングは同じ時間、同じ筋トレをしたとしても、通常のやり方よりも短時間で効果を出すことができるのです。思いっきり筋トレをして汗を流すとストレス解消にもなりますので、こうした運動を試してみるのも良いでしょう。トレーナーをきちんと付けておこなうのであれば、加圧トレーニングを取り入れているジムい通ってみるのはいかがでしょうか。

ウォーキングで心身のリフレッシュを

ウォーキングと聞くと女性や年配の方がするものと考える人も多いかもしれません。しかし若い男性にもウォーキングはおすすめです。いきなりランニングを始めると三日坊主になる人も多いかもしれませんが、ウォーキングであればきれいな公園などで、好きな音楽を聞きながらリラックスして始めることができます。物事を考え整理する時間にもなりますし、意外なほどしっかり汗をかくこともできるということに気づくでしょう。

水泳で代謝を上げてみよう

クロール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

次におすすめなのはやはり水泳です。水の中でしっかり身体を動かすということは、陸上で運動するときよりも遥かに強い負荷がかかるので、代謝を上げ、美しい身体を作ることに役立ちます。また気持ちもスッキリしますし、水泳が終わった後はお風呂にはいってさっぱりした状態で出てくることができます。水泳に帰りの夜風も気持ちよくストレス解消に役立つと思います。

キックボクシングでボクササイズ

最近ボクササイズという言葉がよく聞かれるようになりました。ボクシングをエクササイズに取り入れたものですが、同様にキックボクシングというものもストレス発散におすすめの運動です。ボクシング同様かなりの汗を気持ちよく流すことができます。男性だけではなく女性にもおすすめできる運動だと思います。近年ではキックボクシングの動きをエアロビクスに取り入れたプログラムも存在しているようです。

まとめ

心と身体は一体なので、どちらも定期的にリフレッシュさせてあげる必要があります。運動は身体を元気にすると共にストレスを発散するのにも役立つので、ぜひ今日取り上げた運動の一つを実践してみてください。ずいぶんと心と身体が軽くなった自分に気づくことでしょう。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ビジネスマン必見!キックボクシングジムに通った方がいい3つの理由

ビジネスマン必見!キックボクシングジムに通った方がいい3つの理由

毎日の仕事が忙しく、運動には無縁なビジネスマン、働くお父さんたちにもおすすめのキックボクシング。昨今では女性がダイエットや美容目的でフィットネスクラブのキックボクシングに通う姿も多く見かけますが、男性で始める人は、どうせなら本格的にトレーニングをして上手になりたいもの。そしてできれば強くなりたいもの。手足体をフルに使う、どちらかといえば過酷な格闘技に挑戦してみては。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

エスジム編集部 エスジム編集部