2016年3月31日 更新

ダイエット以外のうれしい効果も!加圧トレーニングが選ばれる3つの理由

世の中には数多くの健康法が存在しており、その時代で流行りというものもあります。生活習慣病などを改善したいと思った場合、食事療法など様々なものを試すと思いますが、やはり運動を生活に取り入れることによって良い結果を出している方が多いようです。そんな中最近では加圧トレーニングというものが評判になっています。加圧トレーニング自体はいわゆる筋トレなのですが、腕や脚の付け根にベルトを巻いておこなうものです。動画などで見たことがある方も多いかもしれませんね。この加圧トレーニングの人気が上がってきている理由は筋トレやダイエットとしての効果以外にもあります。今回はその中から3つの理由を取り上げてみましょう。

120 view お気に入り 0

肩こり・むくみの解消

さて加圧トレーニングは腕や脚の付け根にベルトを巻いて締め付けることにより血流を抑えながらやる筋トレです。この効果によって血管の活動が活発になり酸素や栄養がしっかりと身体に流れるようになることが期待できます。そのように血流の改善がもたらされると、多くの人が悩まされている肩こりや身体の各部のむくみなどを解消にも役立つんです。血液の流れが悪くなると肩だけでなく首周りなど色々な部分がこってきてしまうというのは多くの人が体感しているところではないでしょうか。

冷え性改善

血流の悪くなって起こる症状として他にすぐ頭に浮かぶのは冷え性ではないでしょうか?冷え性は特に女性に多いような印象がありますが男性でもこの症状に悩まされている人は少なくありません。末端冷え性などという言い方もありますが、身体の先までしっかり血流が行き渡らないことで冷え性に悩む人がたくさんいます。それで加圧トレーニングの話しに戻りますが、血流が改善されることによって冷え性の改善にもつながります。冷え性で悩んでいる人はぜひ加圧トレーニングを考えてみてはいかがでしょうか。

便秘改善効果

血流の問題でもう一つよくある悩みは便秘という問題かもしれません。これもどちらかというと女性に多い悩みかもしれません。こうして考えると女性は血行が悪くなって様々な習慣病になることが多いのかもしれません。加圧トレーニングによって血行がよくなり身体の代謝もあがると便秘の改善にもつながってくるようです。

まとめ

こうして考えてみると加圧トレーニングは筋力アップ、ダイエット効果以外にも健康に役立つ点がたくさんあるということがわかります。あなたも加圧トレーニングを実践して血行を良くして元気な身体になりませんか?
11 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

エスジム編集部 エスジム編集部