2016年3月31日 更新

【キックボクシング初心者講座①】初心者がまずやる練習って?

キックボクシングはダイエットを目指して始める人も多く、プロのボクサーのような激しくつらいトレーニングばかりではありません。むしろ楽しみながらストレス発散して、リフレッシュするのに最適。ひとつひとつの練習の運動量は多いため、楽しく自然に美しいボディが作れそうです。

8,107 view お気に入り 0

キックボクシングの基本はストレッチ

ストレッチ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

キックボクシングの全てのメニューの基礎となるのがストレッチです。特に初心者のうちは練習中に身体を傷めないために重要となります。その後の楽しいトレーニングを満喫するためにしっかりと筋肉をほぐしておきましょう。肩こりや腰痛を持っている人も正しいストレッチで改善できます。

キックボクシングといえば「なわとび」でしょ!

キックボクシングやボクシングといえば、「なわとび」のイメージがあります。なわとびは簡単そうな運動ですが、消費カロリーはかなりのもの。初心者のうちはなわとびで疲れてしまうかもしれませんが、慣れてくると身体が軽くなってくるのが分かります。単純ですが、代謝を上げるためには大切な練習です。仲間と一緒にやると意外と楽しめます。

キックボクシングの定番「サンドバッグ」

キックボクシングらしいエクササイズですが、一人で行うサンドバッグは自分のペースで行えるため安心です。思い切りサンドバッグにキックやパンチを繰り出していくと、ストレスを発散できてスッキリできます。サンドバッグへの打撃はドスンと身体に響き、筋肉を刺激するため、筋トレ効果も抜群です。

キックボクシングの醍醐味「ミット打ち」

相手のあるスパーリングはキックボクシングっぽい練習ですが、打たれることもあるため痛いのが嫌な人には難しいものです。その点ミット打ちであれば、トレーナーのミットに向かって打つ楽しみだけを満喫できます。トレーナーの指導があるため技術も向上して、相手があるから飽きずに楽しめます。また、次々とパンチやキックを要求されるため、少し強引に運動量を増やしたい人にもオススメです。疲れやすい人も3分間の短時間であれば頑張れるのではないでしょうか。

軽いスパーリングなら慣れたらOK

ダイエットコースやレディースコースでは、スパーリングなどの試合形式のトレーニングは行わなくても良いのですが、チャレンジ精神満点の人ならスパーリングを試してみるのも楽しめます。思い切り打ち合うようなものではなく、軽く当てるだけのスパーリングもあるため、慣れてきたらチャレンジしてみるのも良いでしょう。そのカッコよさに憧れて、目標にしてみるのも良いかもしれません。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【キックボクシング初心者講座②】練習後の筋肉痛、緩和する方法3つ!

【キックボクシング初心者講座②】練習後の筋肉痛、緩和する方法3つ!

キックボクシングの練習は全身の筋肉を激しく動かすため、初心者のうちは練習後の筋肉痛がひどく出てしまう場合があります。つらい筋肉痛を抱えていてはキックボクシングの楽しみも半減してしまいます。そんなときはおうちで簡単にできるリラクゼーションやマッサージなどで緩和しておきましょう。
エスジム編集部 | 2,189 view
初心者向け!格闘技を長く続けられるジムの選び方

初心者向け!格闘技を長く続けられるジムの選び方

格闘技初心者にとって、ジムという場所は未知の領域。うっかり自分に合っていないジムを選んでしまうと、途中で挫折してしまうことになりかねません。でもどんなところが自分に合っているのかわからないですよね。そこで初心者でも格闘技を継続していけるようなジムの選び方について、4つのポイントをご紹介しましょう。
エスジム編集部 | 1,266 view
格闘技初心者が習い事にキックボクシングを選ぶ5つのメリット

格闘技初心者が習い事にキックボクシングを選ぶ5つのメリット

キックボクシングなど格闘技を習うことのメリットって何だと思いますか?やはり「強くなる」「ダイエットになる」などがまず思いつくのではないでしょうか。しかし、それだけではありません。肉体的な変化以外にも、内面や精神面に大きなメリットがあります。今回は、初心者がキックボクシングを習い事に選んだ時の「強くなる」「痩せる」以外のメリットを5つご紹介しましょう。
エスジム編集部 | 1,719 view
初心者向け!キックボクシングを始める前の簡単ストレッチ法

初心者向け!キックボクシングを始める前の簡単ストレッチ法

キックボクシング初心者がまず気を付けたいのは「ケガを防ぐ」ということ。身体が固いまま練習を始めると、筋を痛めるなどのケガを負ってしまいます。事前にしっかりストレッチをしておけば柔軟性をアップさせることができるため、ケガをしにくくなるでしょう。そこで今回は、キックボクシングにおけるストレッチのやり方を丁寧にご紹介していきます。
初心者でもOK!女性の間でキックボクシングがブームな4つの理由

初心者でもOK!女性の間でキックボクシングがブームな4つの理由

皆さんはキックボクシングというとどんなイメージを持っていますか?「男性のスポーツ」なんていうのはもう昔の話。最近は、美容や健康のためにキックボクシングを習う女性が急増しているんです。半数近くが女生徒のジムや、女性限定のクラスもあるとか。そこで今回は、多くのモデルや女優もフィットネスとして取り入れているキックボクシングの魅力をご紹介しましょう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

エスジム編集部 エスジム編集部