2016年3月31日 更新

筋トレの効果を最大化するためにできる4つのこと

男性芸能人がある時期にバキバキに筋肉を鍛えて肉体改造をすることがよくありますね。中には番組の企画としてダイエットと筋トレをするケースもありますが、そうした番組を見るとそれに影響されて多くの人が筋トレを始めると思います。せっかく始めたのであれば長く続けて自分も魅力的な身体を手に入れたいですよね。さらに女性芸能人でも最近は鍛え上げられた腹筋を売りにしている方も多いようで、そうした影響で女性でもしっかりと鍛えたいという方が増えているようです。きつい筋トレをする場合にはやはりなるべく効果的にトレーニングを行いたいと思うものです。今回は筋トレの効果を最大化するために覚えておくべき4つのポイントを考えてみましょう。

189 view お気に入り 0

筋トレは短時間で集中しておこなう

まず1つ目に覚えておくべき点として筋トレは短時間で密度濃くおこなうようにしましょう。基本的に筋トレは何時間も頑張っておこなうものではなく、1時間以内には区切りをつけたいものです。最近流行りの加圧トレーニングなどは短時間で高い効果が得られるということで、自宅で1日10分ほどおこなっている方もいるようです。

鍛える順番を間違えない

筋トレの効果を上げる2つ目のポイントは鍛える筋肉の順番です。基本的に筋肉は大きな筋肉から鍛えていくように意識すべきです。脚部や胸部など大きな筋肉を鍛えていくことによって代謝も上がり効果的にトレーニングをしていけるようになります。

やり過ぎは禁物

3つ目の重要なポイントはオーバートレーニングを避けるということです。つまり筋トレのやり過ぎは逆効果ということですね。十分に筋肉を回復させる時間がないために疲労が蓄積されていくという点が心配されますので、先ほど述べたように1時間以内で筋トレを終わるようにしたほうが良いでしょう。

超回復を意識しよう

4つ目のポイントは第3のポイントと密接に関連のあることですが、超回復を意識してトレーニングをするという点です。一般的に筋肉の超回復は48時間~72時間ほどかけておこなわれると言われています。それを考えると毎日毎日ひたすら筋トレをするのではなく、2~3日おきにトレーニングをするように心掛けると効率よく鍛えることができるようです。

まとめ

いかがでしょうか?張り切りすぎて頑張りすぎてもかえってマイナスの結果になることもあるということがわかりますね。せっかく労力と時間をかけてトレーニングするのですから、なるべく効果を最大化できるようにしましょう。効率よくトレーニングしたい場合普通に筋トレをするよりも加圧トレーニングによって短時間でもしっかりと筋肉に負荷をかけるならば早いペースで鍛えることもできるでしょう。
14 件

この記事のキュレーター

エスジム編集部 エスジム編集部