2016年9月24日 更新

キックボクシングでうつ病予防!メンタルヘルスと運動の関連性

スポーツで汗を流すことは、身体はもちろん心にも良い効果をもたらすと言われています。ストレスを発散させて精神を安定させることができるため、うつ病の予防や再発防止にも効果的。特にキックボクシングをはじめとする格闘技は、メンタルヘルス効果も高いとされています。今回は、運動とうつ病予防の関連性についてご紹介しましょう!

501 view お気に入り 0

精神疾患の治療に運動が採用されている

うつ病などの精神疾患の治療に、薬物療法と合わせて運動療法が導入されているのはご存知でしょうか?イギリスでは軽度のうつ病の治療には、薬よりもまず運動を試すという選択肢が一般的。日本でもウォーキングなどの運動療法が軽度のうつ病の治療として広がりつつあります。精神疾患の中でも特にうつ病は再発しがちな病気なので、予防のために日頃からスポーツを取り入れている方も多いようです。

運動が作りだす脳内物質「セロトニン」

スポーツがうつ病の改善に効果的な理由はたくさんあります。そのひとつが、スポーツによって脳内で作りだされる「セロトニン」や「ノルアドレナリン」と呼ばれる神経伝達物質。うつ病は、何らかの理由によりこのセロトニンやノルアドレナリンの働きが低下して発症すると言われています。つまり運動によって脳内物質の分泌を増加させることで、うつ病のリスクを下げることができるのです。

適度な運動で血流改善と質の良い睡眠の確保

スポーツで身体を動かすことは、体内の働きを整えることに繋がります。筋肉を使って血流がよくなれば、脳に栄養が行き渡り神経を活性化させることができるでしょう。また運動による適度な疲労は、深い睡眠へといざないます。眠りが浅くなりがちなうつ病の方にとって良い作用となるはず。また胃腸を刺激されることによって食欲が増すなど、身体が健康的な状態に向かって行くでしょう。

格闘技で交感神経を優位に

運動の中でも特に格闘技が、うつ病の予防に効果的だと考えられます。なぜなら攻撃や守備がハッキリしている格闘技は、自律神経のスイッチを切り替えやすいから。人間は闘争や逃避の場面において、本能的に交感神経を活発に働かせます。キックボクシングはまさに現代における闘いの場。デスクワークなどで自律神経のスイッチが曖昧になっている人こそ、自律神経の乱れをしっかり整えることができるでしょう。

キックボクシングはメンタルコントロールにぴったり!

サンドバッグやミットに向かってパンチやキックを繰り出すキックボクシングは、非常にわかりやすくストレスを発散できます。ストレスの解消はうつ病をはじめとする精神疾患の予防・改善に必要不可欠。嫌なことがあってもその度に発散することで、うまく自分のメンタルをコントロールしていくことができるでしょう。毎日が楽しく明るくなっていくはずです。
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

キックボクシングの基本!キックの出し方とは?【ハイキック編】

キックボクシングの基本!キックの出し方とは?【ハイキック編】

キックボクシングの攻撃の基本と言えばキックですが、中でも攻撃力が高いのがハイキックです。相手の頭部にハイキックを当てることができれば、一発でKO勝ちする可能性も高いと言われています。しかし、モーションが大きいことから相手に当てることは簡単なことではありません。そんなハイキックの基本のやり方についてまとめました。
初心者向け!格闘技を長く続けられるジムの選び方

初心者向け!格闘技を長く続けられるジムの選び方

格闘技初心者にとって、ジムという場所は未知の領域。うっかり自分に合っていないジムを選んでしまうと、途中で挫折してしまうことになりかねません。でもどんなところが自分に合っているのかわからないですよね。そこで初心者でも格闘技を継続していけるようなジムの選び方について、4つのポイントをご紹介しましょう。
エスジム編集部 | 1,264 view
キックボクシングで退屈しないダイエット!シンプルな運動は飽きちゃうあなたへ

キックボクシングで退屈しないダイエット!シンプルな運動は飽きちゃうあなたへ

「よしダイエットするぞ!」と意気込んで運動を始めても、すぐに飽きて辞めてしまうという方も多いのではないでしょうか。それはその運動が、単調で退屈なものだからです。キックボクシングには飽きっぽい方でも続けられる魅力がたくさんあります。なぜ退屈しないのか、そのポイントをご紹介しましょう!
キックボクシングの基本は構えにあり!構えの重要性とは?

キックボクシングの基本は構えにあり!構えの重要性とは?

これからキックボクシングを始めたい!という方は、まずは基本の構えをマスターしましょう。キックボクシングに限らず、どの格闘技でも構えの姿勢は大変重要と言えます。基本の構えをマスターすることで、キックボクシングの上達にもつながります。しっかりとマスターしたい、キックボクシングの構えと拳の握り方についてまとめました。
キックボクシングで勝つための防御とは?防御の基本について

キックボクシングで勝つための防御とは?防御の基本について

初心者はキックボクシングにおいて最も重要なのは、攻撃だと考えがちです。しかし、攻撃と同じくらい、もしくはそれ以上に防御を身に付けることが重要と言えます。 キックボクシングの基本の防御にはいくつか種類があります。まずは防御をしっかりとマスターするための練習に励みましょう。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

エスジム編集部 エスジム編集部