2016年3月31日 更新

手軽にできる筋トレ、加圧トレーニングはなぜ手軽にできるのかポイント3つ

「運動しなきゃ!でも時間がない」「筋トレしないと!でもジムに通うのは大変」こんな意見をよく聞くことがあります。確かに忙しい毎日を過ごすわたしたちにとってエクササイズや筋トレをする時間や体力を捻出するのは簡単なことではありません。しかし体型や健康のためにも運動をしなければと感じている人はたくさんいると思います。そんな方々にはなるべく簡単にできる筋トレが人気となっています。「これなら自分にも毎日できるかも!?」と感じさせるような手軽な筋トレ方法が雑誌やネット上で頻繁に取り上げられています。加圧トレーニングもそのような手軽にできる筋トレの一つとして人気を博しています。今回は加圧トレーニングが手軽にできるポイントを3つ取り上げてみましょう。

156 view お気に入り 0

自宅でできる手軽な筋トレ

まず最初のポイントは自宅でできる手軽さです。筋トレと聞くと本格的なジムで立派な器具を使ってという印象ですが、加圧トレーニングは一旦ポイントを理解すれば自宅で1日に10分ほどのトレーニングで続けていくことができます。加圧トレーニングは意図的に血流を抑えるものなので最初のうちはできるだけプロの丁寧な指導を受けて、決してオーバートレーニングにならないようにペースややり方を掴むほうが良いでしょう。

簡単なメニューから始める

2つ目のポイントは加圧トレーニングのメニューの豊富さです。加圧トレーニングは必ずしも腹筋やダンベルのような筋力トレーニングだけでなく、加圧しながらのストレッチなども効果があります。それでお風呂上がりや就寝前のストレッチが習慣になっている方であればそこに加圧ベルトの装着を組み込んだり、新たに加圧しながらのストレッチメニューを覚えることもできるかもしれません。

持ち運び便利な加圧ベルト

最後に注目したいのはこの加圧ベルトというものです。加圧トレーニングは結局のところ加圧ベルトさえあればどこでも実践可能な筋トレなのです。加圧ベルトはカバンに入れてどこへでも持ち歩ける程度のものなので、ちょっとした時間を見つけて出先で10分ほどのトレーニングをすることも可能です。

まとめ

加圧トレーニングは女性でももちろんできるものですし、かなりキツいメニューからそれほど負荷を重くかけないものまで色々です。トレーニングジムに通い続けてプロのサポートを受け本格的に続けるのもいいですし、ある程度習得して自宅で個人的にやり続けるのも良い方法です。自宅でできる筋トレメニューなどもインターネットや動画サイトなどで色々公開されていますので、すでに加圧ベルトをお持ちで筋トレをしている方はそうしたものも参考にできるかもしれませんね。
11 件

この記事のキュレーター

エスジム編集部 エスジム編集部