2016年3月31日 更新

キックボクシング=きつい?本当のところはどうなの?

キックボクシングというと激しいパンチや蹴りの応酬でコワいイメージがあり、トレーニングもスポ根っぽくてきついのではないかと思われがちです。しかし、現代のキックボクシングはそんなイメージもなく、気軽に体験することができます。カッコよくて面白いエクササイズとして女性のダイエットとしても人気です。

652 view お気に入り 0

短時間でも効果的なトレーニングメニュー

キックボクシングは3分間という短い時間内に激しく体を動かすスポーツです。エクササイズとして行う場合にもこれが基本となり、3分間のスパーリング、ミット打ちなどが取り入れられています。しかも、短い時間ながら有酸素運動と筋トレの効果があって、引き締まったボディを目指すことも可能な優秀なトレーニングメニューなのです。

メリハリがあって飽きっぽい人にもOK

キックボクシングのトレーニングメニューは、サンドバッグやミット打ち、スパーリングなど一人で行ったり相手があったりと様々です。体験コースに一度参加してみるのも良いでしょう。短時間ごとにメニューをこなすことで、メリハリのある時間を過ごせます。単調なマシーントレーニングなどで挫折した人も、キックボクシングであれば、楽しみながら続けられそうです。

サンドバッグに思い切りキックとパンチを

キックボクシングといえば、サンドバッグに響く「スパーン!」というアノ音です。一人でできるトレーニングなので、自分のペースで集中してできます。自分の繰り出すパンチによって気持ちの良い音と体幹に響く感覚がやみつき。しかもその体への響きが筋肉に刺激を与えてトレーニング効果大です。難しいことは考えずに、目の前のサンドバッグに向き合いましょう。

呼吸が合うとナゼかうれしいミット打ち

ダイエットなどのエクササイズとしてキックボクシングを取り入れるには、スパーリングなどのコワいメニューは必要ありません。ミット打ちなら蹴られたり、パンチを受けることなく楽しめます。しかも相手のあるトレーニングなので楽しんで行えそうです。トレーナーと息を合わせると、ちょっとプロっぽく感じられて満足感もたっぷり味わえます。

キックとパンチで全身運動を

キックボクシングでは腕を使ったパンチだけでなく、体をひねって繰り出すキックが醍醐味です。上手にキックが決まるようにトレーニングを積むうちに自然に体幹が鍛えられて、ボディを引き締めることができます。無意識にバランスを取りながら全身のあらゆる筋肉を動かすことができるため、自然にダイエット効果が高まるでしょう。
17 件

この記事のキュレーター

エスジム編集部 エスジム編集部