キックボクシングの基本はストレッチ
via www.photo-ac.com
キックボクシングの全てのメニューの基礎となるのがストレッチです。特に初心者のうちは練習中に身体を傷めないために重要となります。その後の楽しいトレーニングを満喫するためにしっかりと筋肉をほぐしておきましょう。肩こりや腰痛を持っている人も正しいストレッチで改善できます。
キックボクシングといえば「なわとび」でしょ!
via www.photo-ac.com
キックボクシングやボクシングといえば、「なわとび」のイメージがあります。なわとびは簡単そうな運動ですが、消費カロリーはかなりのもの。初心者のうちはなわとびで疲れてしまうかもしれませんが、慣れてくると身体が軽くなってくるのが分かります。単純ですが、代謝を上げるためには大切な練習です。仲間と一緒にやると意外と楽しめます。
キックボクシングの定番「サンドバッグ」
キックボクシングらしいエクササイズですが、一人で行うサンドバッグは自分のペースで行えるため安心です。思い切りサンドバッグにキックやパンチを繰り出していくと、ストレスを発散できてスッキリできます。サンドバッグへの打撃はドスンと身体に響き、筋肉を刺激するため、筋トレ効果も抜群です。
キックボクシングの醍醐味「ミット打ち」
相手のあるスパーリングはキックボクシングっぽい練習ですが、打たれることもあるため痛いのが嫌な人には難しいものです。その点ミット打ちであれば、トレーナーのミットに向かって打つ楽しみだけを満喫できます。トレーナーの指導があるため技術も向上して、相手があるから飽きずに楽しめます。また、次々とパンチやキックを要求されるため、少し強引に運動量を増やしたい人にもオススメです。疲れやすい人も3分間の短時間であれば頑張れるのではないでしょうか。
軽いスパーリングなら慣れたらOK
ダイエットコースやレディースコースでは、スパーリングなどの試合形式のトレーニングは行わなくても良いのですが、チャレンジ精神満点の人ならスパーリングを試してみるのも楽しめます。思い切り打ち合うようなものではなく、軽く当てるだけのスパーリングもあるため、慣れてきたらチャレンジしてみるのも良いでしょう。そのカッコよさに憧れて、目標にしてみるのも良いかもしれません。