2016年5月18日 更新

加圧トレーニングベルトを選ぶときのポイントとは?

加圧トレーニングでは専用のベルトを利用して行うもの。これから取り組みたいと考えている方はまずは、この加圧トレーニングベルトを準備しなくてはなりません。しかし、通販サイトやスポーツ用品店へと足を運んでみるとその種類の多さや価格帯の幅広さにどれが良いのか迷ってしまうはず。実は、加圧トレーニングベルトは使い方や使う方によっても最適なものが異なるベルトです。

314 view お気に入り 0

加圧ベルトは値段の幅が大きい

悩む2|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

加圧トレーニングベルトを見てみると、1本で数万円するようなものから、全部揃えても2万円程度のようなものまで幅広く商品があります。しかし、体に巻き付けて血流を阻害させるのが目的のベルトですから、安い商品だとケガや不調につながるのではないかと不安になってしまう方もいるでしょう。

値段は高いものの方がやっぱり安心?

メーカーの発売するベルトであれば品質が著しく低いのではないかという心配は必要ありません。価格の高いものの方が安定感があり調整の手間が少なく済むようになっていたり、耐久度が高くなっていたりするのが大きな違いです。

アスリートのように毎日トレーニングを積まなければならないという方であれば多少高い方が便利かもしれません。しかし、初めての方であればエントリー用のものでも十分でしょう。

4本セットの物を用意しよう

加圧ベルトは四肢の付け根に巻きつけるベルトです。腕・脚それぞれで太さや締め付けの具合が変化しますので、最初のベルトは間違えが起きないように4本がセットで販売されているものを選ぶようにしましょう。

サイズがベルトによって異なる

加圧トレーニング用のベルトは、いずれの商品を購入しても調整できるような機構が装備されています。しかし、体の大きさや太さを考慮していくつかのサイズに分けられていることが多いです。商品の紹介でサイズについて表記されていますからこちらを確認しておくと安心でしょう。

加圧トレーニングは最適な圧を決めることから始める

ベルトは、血流を阻害するためのものですから、締め付けないと効果が得られない一方で、締め付け過ぎると血流が滞りすぎて危険な状態になってしまうかもしれません。そこで、ベルトの購入時には知識と経験を持つトレーナーによる自分の最適な圧を測ってもらいベルトの調節をすることがオススメです。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

加圧トレーニングジムの選び方ポイント3つ!

加圧トレーニングジムの選び方ポイント3つ!

世の中には忙しい生活スケジュールの中でも上手に時間を作り出してエクササイズやジム通いをしている方がたくさんいらっしゃいます。世界の名だたる会社経営者の中には多忙を極める中でも朝早くなど様々な時間帯にジムトレーニングを組み込んでいる人も多いようですね。もしかするとこれを読んでいるあなたも慌ただしい生活の中でなんとか心身共に自分を整えるためにジムに通いたいと考えているかもしれません。 最近では短時間で効率よく鍛えるために加圧トレーニングを始める人も多いので、加圧トレーニングを教えてもらえるジムを探したいと思っている方も多いのではないでしょうか?加圧トレーニングは血流を制御しておこなうものなので、自宅で自分でやるよりもトレーニングジムできちんとプロの指導を仰ぐほうがよいでしょう。今回は加圧トレーニングジムを選ぶための3つのポイントをご一緒に考えてみましょう。
モチベーションで選ぶ!自分に合ったパンチンググローブの選び方

モチベーションで選ぶ!自分に合ったパンチンググローブの選び方

キックボクシングは、ムエタイをベースにボクシングと空手を融合してできた日本発症の格闘技です。肉体的にも精神的にも鍛えられる上に、護身にも役立ちます。ダイエットやストレス解消にも良いので、今女性の間でも流行しています。ジムで教えてくれるところが増えてきているので、始めてみてはいかがでしょうか。キックボクシングを始めるには、まずパンチンググローブが必要です。どれを選んで良いのか迷っている方に、モチベーション別の選び方をご紹介します。
低負荷で絶大な効果!加圧トレーニングの4つのメリット

低負荷で絶大な効果!加圧トレーニングの4つのメリット

身体に圧力をかけることで筋トレ効果を高める「圧力トレーニング」。気にはなっているけど、実際にどんな効果があるのか知らない方も多いのでは?どうせトレーニングするなら、自分に合った方法で効率的に鍛えたいですよね。そこで今回は、加圧トレーニングにおける4つのメリットをご紹介しましょう。
ベルトの締めすぎは危険!加圧トレーニング時に気を付けたいこと

ベルトの締めすぎは危険!加圧トレーニング時に気を付けたいこと

加圧トレーニングではベルトを締めることで血流を制限し、それによってより高い筋力アップ効果が得られます。そのため、効果を高めようとベルトを締めすぎてしまう方も中にはいるようです。しかし、加圧トレーニングにおいてベルトの締めすぎは大変危険です!正しい知識を持って行わなければ、効果が得られないだけでなく危険な症状が表れることもあります。
加圧トレーニングのベルトは代用可能?安価な代用品について

加圧トレーニングのベルトは代用可能?安価な代用品について

加圧トレーニングがブームになっていますが、ネックなのが意外とお金が掛かる点です。加圧トレーニングにおいてベルトは必要不可欠ですが、専用品はどうしても値段が高くなってしまいます。そこで、安価なベルトで代用している方も多いようです。安価な代用品でも加圧トレーニングの効果は得られるのでしょうか?

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

エスジム編集部 エスジム編集部