2016年5月31日 更新

トレーニング中には何を飲めば良いの?お水の種類と効果について

健康のことを気遣って身体のトレーニングをしっかりしている人は男女共にたくさんいます。さらにトレーニングに関する情報が得やすくなったので、40代や50代になっても身体を鍛えていて、ナイスボディを維持している人がたくさんいます。トレーニングの際重要なのは水分補給ですが、どのような水が好ましいのでしょうか?

166 view お気に入り 0

硬水と軟水

水の話題が出る時によく聞く名前として硬水と軟水というものがあると思います。これらは水の持つ硬度の話しをしているわけですが、どっちのほうが絶対的に良いというものではなく、目的によって違ってきます。硬水のほうはミネラルがふんだんに含まれていて、便秘解消にも役立つと言われています。軟水のほうが日本人にとっては慣れていておいしく感じるかもしれません。トレーニングの際水を飲むことに決めている人で便秘に悩んでいる人は硬水を試してみてもよいかもしれません。便秘が解消されればお腹周りがスッキリするかもしれませんね。

炭酸水で血行を良くしよう

またダイエット目的で使用されることの多い炭酸水もトレーニングの時の水分補給に適しています。炭酸ジュースではなく炭酸水のことです。炭酸には血管を拡張させる効果があるので、血流の促進に役立ち、その結果水分の補給の速度も速くなります。トレーニング中に急激な水分の不足を補いたい時には炭酸水もおすすめです。

水素水でアンチエイジング

またアンチエイジングを志す人たちの間で人気となっているのが水素水です。体の中の活性酸素というものがエイジングの原因の大きな部分と言われていますが、水素水を飲むことによってこの活性酸素を消去してくれると言われています。トレーニングを熱心におこなっている方の多くはアンチエイジングにも興味を持っている方が多いと思いますので、トレーニング時の水分補給に水素水を使ってみるのはどうでしょうか。

ピュアウォーターで健康な身体を

ミネラルが多分に含まれていることが逆に身体にとって負担になりやすい人などはピュアウォーターがおすすめです。ろ過システムでしっかりときれいで純粋な状態にされた水であれば安心して飲むことができますね。

まとめ

人間の身体は水をしっかり補給しなければ元気に活動することはできません。特に加圧トレーニングなどの激しい運動をしている時は自分に合った水をしっかり摂り入れるように気をつけましょう。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

トレーニング後のお酒がNGなのは、こんな理由があった!

トレーニング後のお酒がNGなのは、こんな理由があった!

トレーニングで汗をかいた後のお酒はいつも以上に美味しく感じられますよね。特に暑い夏は汗をかいた後にお酒が飲みたくなる人も多いでしょう。しかし、残念ながらトレーニング後のお酒は体に悪影響を与えると言われています。トレーニング後にお酒がNGな理由はいくつかあります。具体的にどんな理由からお酒を飲まない方が良いのでしょうか?
トレーニング後にはマッサージで、疲労回復、筋肉痛予防!

トレーニング後にはマッサージで、疲労回復、筋肉痛予防!

スポーツマッサージという言葉を聞いたことがあるでしょうか?近年ではスポーツをする人のためのマッサージやストレッチがたくさん知られるようになっていて、スポーツの後に適切なマッサージをすることによって筋肉痛を防いだり、筋肉の疲れを取るようにしているのです。どのようなマッサージ方法があるのでしょうか?
可愛いウェアがあると頑張れる。おススメのトレーニングウェアまとめ

可愛いウェアがあると頑張れる。おススメのトレーニングウェアまとめ

スポーツでもなんでもまずは形から入るという人はたくさんいますね。これは決して悪いことではなく、その人なりのモチベーションの上げ方なのです。ダイエットやトレーニングも同様です。ただ単に痩せたいとか健康になりたいと思って根性で頑張るというよりも、自分が楽しめるように工夫することが大切です。加圧トレーニングなどのハードなトレーニングに挑戦する女性も多い昨今、トレーニングを楽しくする一つの方法が可愛いトレーニングウェアを手に入れることです。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

エスジム編集部 エスジム編集部