2016年3月31日 更新

加圧トレーニングは普通の筋トレよりうれしい効果がたくさん!そのメニュー内容とは

運動の必要性、減量や筋トレの重要性を意識している人は多くいますが、なかなかストイックに自分を追い込むのは難しいかもしれません。元々学生時代に運動部に所属していた方などであれば忙しい合間を縫ってジムに通う人もいますが、ほとんどの一般の方は時間をとること自体ハードルが高いようです。そこでなるべく効率よく筋トレ効果を得るために人気なのが加圧トレーニングというものです。

372 view お気に入り 0

効率よく自宅でトレーニングするために

まず加圧トレーニングがなぜ効率の良い筋トレなのかというと、加圧によってまったく同じ筋トレでも加圧しない時よりも大きな負荷を筋肉にかけることができるからです。実際にやっていることは一緒でも加圧した場合は十分な筋トレ効果を得られるのです。

1日10分からでもOK

では実際自宅で加圧トレーニングをしたいという場合どれくらいの時間からできるのでしょうか。人によっては1日10分の加圧トレーニングを自宅で頑張っている人もいるようです。前述したようにたった10分でも筋肉に対する負荷はもっと長い時間トレーニングしたのと同じようなものになるわけです。

簡単な腕のトレーニングから可能

自宅でできる加圧トレーニングのメニューとしては加圧ベルトを巻いての腕のトレーニングなどがあります。グーとパーを繰り返したり腕を上下に上げ下げするなどの簡単な動作のもので大丈夫です。

加圧してのストレッチも効果的

脚のトレーニングに移りましょう。おなじみのスクワットや寝た状態でお尻を持ち上げるトレーニングなどが効果的です。加圧ベルトを巻いた状態でのストレッチなども効果的だと言われています。

セルフトレーニングはやり過ぎに注意

さて簡単にできる加圧トレーニングですが、始める前にはぜひ十分な知識を得てからおこなうようにしたいものです。なにか適当なもので腕や脚の付け根を縛るというようなことはやめましょう。やはり専用の加圧ベルトを使用するようにしましょう。可能であればプロのトレーナーに教わったあと自宅でのトレーニングを開始するほうが安心でしょう。さらに筋トレ効果やダイエット効果を早く得たいと思ってやりすぎてしまうと危険ですので、自宅で行なう場合はトレーニングし過ぎに要注意です。また血流をコントロールするトレーニング方法ですので、血圧の問題を抱えている方は心臓に病気を持っている方は必ず医師へ相談をするようにしましょう。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

自宅にあるもので加圧トレーニングを簡単にお試しする方法って?

自宅にあるもので加圧トレーニングを簡単にお試しする方法って?

女性であればダイエットやエクササイズの話題が友達のなかでもよく出るかもしれません。もちろん男性の方でも減量や健康法に敏感にアンテナを張り巡らせている方も少なくないようです。どんなメニューでもそうですが、自分に合っているかどうか試してみてから本格的にやりたいと思うものですよね。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

エスジム編集部 エスジム編集部