2016年3月31日 更新

ビジネスマン必見!キックボクシングジムに通った方がいい3つの理由

毎日の仕事が忙しく、運動には無縁なビジネスマン、働くお父さんたちにもおすすめのキックボクシング。昨今では女性がダイエットや美容目的でフィットネスクラブのキックボクシングに通う姿も多く見かけますが、男性で始める人は、どうせなら本格的にトレーニングをして上手になりたいもの。そしてできれば強くなりたいもの。手足体をフルに使う、どちらかといえば過酷な格闘技に挑戦してみては。

419 view お気に入り 0

どうせ始めるなら自分が興味のあるスポーツがおすすめ。

無料の写真: ヴィンテージテレビ, テレビ, 古い, トランジスタ - Pixabayの無料画像 - 1116587

一昔前にK-1を見てキックボクシングに憧れた思い出はありませんか?格闘技ファンの多くは、観るのは好きだけど実際にやるのは・・・。という人がほとんどですが、自分で実際にやってみると、テレビやホールで試合を観るにも一段とエキサイトできるはず。仕事が忙しく、運動を全くしないことで会社の健康診断でメタボといわれるビジネスマンの多くは、心の片隅で「ジムにでも通おうかな」「ランニングしようかな」なんて考えているでしょう。しかし、淡々とランニングをしたり自転車漕ぎをするようなフィットネスジムのマシンにはすぐに飽きてしまいます。またランニングは朝か夜にその時間を作らなければならないことや天候によって走れないことも多く、毎日走ることが難しいでしょう。続けたいのであれば、とくに格闘技ファンの人には「格闘技のレベルアップ」のためにもキックボクシングのトレーニングをおすすめします。

飽きず続けられるスポーツを見つけることが大切

無料の写真: アップル, 巻尺, 削除, フルーツ, ダイエット, 宣戦布告 - Pixabayの無料画像 - 1189942

今までスポーツをあまりしたことがない人は、とくに格闘技はハードルの高いスポーツに見えます。しかし、いきなりスパーリングから始めるわけではありません。しっかりと基礎を学んでレベルアップしていけば、格闘技はけっして難しいスポーツではありません。自分の好きな、また興味のあるスポーツならば自然とレッスンに足が向き、昨日よりも今日、今日よりも明日のほうがうまくなる想像ができるようです。自分からやりたくなるスポーツを見つけることで、3日坊主にはならずに飽きずに続けられるでしょう。男性、とくにK-1世代のビジネスマンに人気のキックボクシングなら、まさに飽きずに続けられる格闘技となりそうです。またキックボクシングは、ダイエット目的で取り入れてもリバウンドしにくいと言われています。

メタボや運動不足の改善をするのにキックボクシングはおすすめ?

ボクシングしている男性11|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

格闘技の好きな方なら、どうせ運動を始めるのなら自分が好きな、また興味のあるスポーツをおすすめしますが、昨今のボクシングやキックボクシングはエクササイズ目的の女性が多いイメージがあり、なんとなく躊躇するという声も多く聞きます。男性で始める人は、ビジネスマンで仕事のトレーニングといえど、試合に出ることが一番の目標になるようです。もちろん、メタボ改善や運動不足解消でトレーニングをすることもできますので、コーチにレベルに合ったプログラムを組んでもらうといいでしょう。キックボクシングは多種ある格闘技の中でも、全身をフルに駆使するスポーツ。生半可な気持ちではすぐに挫折してしまい、せっかく好きなスポーツでも続けられません。自分に合ったレベルのトレーニングを地道に重ねて、無理なく続けることができれば、リバウンドのしにくい体が作られ、またメタボ解消にもつながるでしょう。

まとめ

キックボクシングは、「強いパンチ」「強いキック」だけがすべてではありません。フットワークを維持する足腰、相手のパンチを避けるための体幹の強さ、柔軟性など、さまざまな要素が絡み合ってできています。全身を鍛えられる上に、単調なトレーニングになりにくいので、一度ハマれば楽しみながら継続できます。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

キックボクシングの基本!キックの出し方とは?【ハイキック編】

キックボクシングの基本!キックの出し方とは?【ハイキック編】

キックボクシングの攻撃の基本と言えばキックですが、中でも攻撃力が高いのがハイキックです。相手の頭部にハイキックを当てることができれば、一発でKO勝ちする可能性も高いと言われています。しかし、モーションが大きいことから相手に当てることは簡単なことではありません。そんなハイキックの基本のやり方についてまとめました。
初心者向け!格闘技を長く続けられるジムの選び方

初心者向け!格闘技を長く続けられるジムの選び方

格闘技初心者にとって、ジムという場所は未知の領域。うっかり自分に合っていないジムを選んでしまうと、途中で挫折してしまうことになりかねません。でもどんなところが自分に合っているのかわからないですよね。そこで初心者でも格闘技を継続していけるようなジムの選び方について、4つのポイントをご紹介しましょう。
エスジム編集部 | 1,265 view
キックボクシングで退屈しないダイエット!シンプルな運動は飽きちゃうあなたへ

キックボクシングで退屈しないダイエット!シンプルな運動は飽きちゃうあなたへ

「よしダイエットするぞ!」と意気込んで運動を始めても、すぐに飽きて辞めてしまうという方も多いのではないでしょうか。それはその運動が、単調で退屈なものだからです。キックボクシングには飽きっぽい方でも続けられる魅力がたくさんあります。なぜ退屈しないのか、そのポイントをご紹介しましょう!
キックボクシングでうつ病予防!メンタルヘルスと運動の関連性

キックボクシングでうつ病予防!メンタルヘルスと運動の関連性

スポーツで汗を流すことは、身体はもちろん心にも良い効果をもたらすと言われています。ストレスを発散させて精神を安定させることができるため、うつ病の予防や再発防止にも効果的。特にキックボクシングをはじめとする格闘技は、メンタルヘルス効果も高いとされています。今回は、運動とうつ病予防の関連性についてご紹介しましょう!
キックボクシングの基本は構えにあり!構えの重要性とは?

キックボクシングの基本は構えにあり!構えの重要性とは?

これからキックボクシングを始めたい!という方は、まずは基本の構えをマスターしましょう。キックボクシングに限らず、どの格闘技でも構えの姿勢は大変重要と言えます。基本の構えをマスターすることで、キックボクシングの上達にもつながります。しっかりとマスターしたい、キックボクシングの構えと拳の握り方についてまとめました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

エスジム編集部 エスジム編集部