2016年8月31日 更新

キックボクシングの基本は構えにあり!構えの重要性とは?

これからキックボクシングを始めたい!という方は、まずは基本の構えをマスターしましょう。キックボクシングに限らず、どの格闘技でも構えの姿勢は大変重要と言えます。基本の構えをマスターすることで、キックボクシングの上達にもつながります。しっかりとマスターしたい、キックボクシングの構えと拳の握り方についてまとめました。

680 view お気に入り 0

なぜ構えの姿勢が重要なのか?

格闘技において構えの姿勢は基本中の基本です。もちろんキックボクシングでも正しい構えが大変重要と言われています。
なぜ構えの姿勢が重要なのか、それは最大限の力を発揮するためです。格闘技では、攻めだけでなく防御でも最大の力を発揮できなければ勝つことはできません。この時に正しい構えが出来ていなければ、防御に隙が出来てしまい相手の攻撃を受けてしまいます。
また、正しい構えは怪我を防ぐ意味でも重要です。正しい構えの姿勢をマスターすることは勝つために必要不可欠なポイントと言っても過言ではありません。

正しい構え=リラックス

正しい構えの姿勢は、リラックスできている状態であることがベストです。構えの姿勢で力みすぎてしまうとその分体力を消耗してしまい、スタミナ切れの原因にもなります。
ただし、リラックスと言ってもポイントはいくつかあります。
まず、足は肩幅に開き利き足を一歩後ろに下げます。膝を軽く曲げ、後ろに下げた足はかかとを少し上げましょう。背筋を伸ばし、腰を落とすことで衝撃を吸収しやすくなります。上半身は力みすぎず、おへその下あたりに力を入れることが重要です。

腕の位置

続いて腕の構えです。左拳を顔の高さに上げ、少しだけ前に出します。右拳は顔を守るイメージで顔の前に出し、右腕はしっかりと脇をしめます。肘を体に引き付け、体をガードします。
キックボクシングでは相手の蹴りを腕でガードすることもあります。そのため、腕の構えをしっかりとマスターすることで防御力が格段にアップします。

キックボクシングの拳の握り方

拳の握り方は、親指を外に出すことと手首を曲げないことがポイントになります。普段は軽く握ってリラックスした状態がベストです。普段から力を入れていると疲れが溜まり、攻める際に最大の力が発揮できなくなってしまいます。
攻める際には小指を握って力を入れ、人差し指と中指あたりを当てるように意識することが重要です。人差し指と中指あたりを当てることで強い力を伝えることができますし、怪我を防ぐことができます。骨折や打撲をしやすいスポーツですので、正しい拳の握り方をしっかりとマスターしましょう。

自分なりの構えに調整しよう

キックボクシング初心者は、まずは基本の構えをしっかりと身に付けましょう。基本の構えを身に付けたら、自分なりに動きやすい構えに調整していきます。
例えば歩幅は肩幅が基本ですが、前後に大きく開くと前後に動きやすく左右に動きにくくなります。逆に左右に大きく開くと左右に動きやすく前後に動きにくくなります。どの歩幅が自分に合っているのか構えの姿勢を調整していきましょう。
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

キックボクシングで勝つための防御とは?防御の基本について

キックボクシングで勝つための防御とは?防御の基本について

初心者はキックボクシングにおいて最も重要なのは、攻撃だと考えがちです。しかし、攻撃と同じくらい、もしくはそれ以上に防御を身に付けることが重要と言えます。 キックボクシングの基本の防御にはいくつか種類があります。まずは防御をしっかりとマスターするための練習に励みましょう。
【キックボクシング初心者講座④】構え方について

【キックボクシング初心者講座④】構え方について

ダイエットや美しいプロポーションを作る目的で人気のキックボクシング。キックボクシングジムやフィットネスクラブでは、昨今は男性だけでなく女性の姿も多く見かけます。腕から足まで全身フルに使うため、続けていればしなやかな体をつくれますが、コーチのもとできちんと習得してマスターしていくことが大切です。
エスジム編集部 | 2,402 view
キックボクシングの基本!キックの出し方とは?【ハイキック編】

キックボクシングの基本!キックの出し方とは?【ハイキック編】

キックボクシングの攻撃の基本と言えばキックですが、中でも攻撃力が高いのがハイキックです。相手の頭部にハイキックを当てることができれば、一発でKO勝ちする可能性も高いと言われています。しかし、モーションが大きいことから相手に当てることは簡単なことではありません。そんなハイキックの基本のやり方についてまとめました。
初心者向け!格闘技を長く続けられるジムの選び方

初心者向け!格闘技を長く続けられるジムの選び方

格闘技初心者にとって、ジムという場所は未知の領域。うっかり自分に合っていないジムを選んでしまうと、途中で挫折してしまうことになりかねません。でもどんなところが自分に合っているのかわからないですよね。そこで初心者でも格闘技を継続していけるようなジムの選び方について、4つのポイントをご紹介しましょう。
エスジム編集部 | 1,265 view
キックボクシングで退屈しないダイエット!シンプルな運動は飽きちゃうあなたへ

キックボクシングで退屈しないダイエット!シンプルな運動は飽きちゃうあなたへ

「よしダイエットするぞ!」と意気込んで運動を始めても、すぐに飽きて辞めてしまうという方も多いのではないでしょうか。それはその運動が、単調で退屈なものだからです。キックボクシングには飽きっぽい方でも続けられる魅力がたくさんあります。なぜ退屈しないのか、そのポイントをご紹介しましょう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

エスジム編集部 エスジム編集部