2016年8月2日 更新

初心者でもOK!女性の間でキックボクシングがブームな4つの理由

皆さんはキックボクシングというとどんなイメージを持っていますか?「男性のスポーツ」なんていうのはもう昔の話。最近は、美容や健康のためにキックボクシングを習う女性が急増しているんです。半数近くが女生徒のジムや、女性限定のクラスもあるとか。そこで今回は、多くのモデルや女優もフィットネスとして取り入れているキックボクシングの魅力をご紹介しましょう!

827 view お気に入り 0

キックボクシングってそもそも何?

実はキックボクシングは、日本が発祥の格闘技。タイの国技ムエタイを元に、1960年代に開発されました。その名の通りキックを中心に、パンチや肘・膝を使った技で戦います。以前は男性のスポーツとされていましたが、そのエクササイズ効果が注目され、現代では多くの女性からも習い事として支持されるようになりました。初心者から上級者まで通いやすいジムがたくさんあります。

魅力1:有酸素運動だから脂肪をガッツリ燃焼!

キックボクシングの大きな魅力は、なんといっても絶大なダイエット効果。ジョギングやウォーキングと同じく有酸素運動なので、効率的に脂肪を燃やすことができます。全身をひねるように運動するため、全体的にスッキリとして体重が落ちてくるでしょう。特に足を多く使うので、下半身のシェイプアップに効果的です。

魅力2:筋トレ効果でしなやかなボディラインに!

有酸素運動と同時に筋トレ効果もあるため、ただ体重を落とすだけでなく見た目にも美しく痩せることができます。特に腹筋や下半身の筋肉をしっかり鍛えることができるでしょう。筋肉がつくと基礎代謝が増え、太りにくく痩せやすい体質になります。今までと同じ量の食事を食べても、なかなか脂肪になりにくいはずです。

魅力3:ストレス発散で精神面もスッキリ!

サンドバッグやミットを思いっきり打ったり蹴ったりすることで、高いストレス解消効果が期待できます。打つたびに「バシンバシン」と響く音に快感を覚えるでしょう。ストレスが発散されると、夜ぐっすり眠れるようになるので美肌効果もプラスされます。またストレスによる食べ過ぎ・飲み過ぎを抑えることができるので更にダイエット効果が上がります。

魅力4:カッコイイ&楽しい!

ただ辛いだけのダイエットは長続きしませんよね。キックボクシングは、とにかく楽しくできる点も大きな魅力。パンチやキックで攻撃したり、相手の攻撃をかわしたりと様々な動きがあるため飽きません。見た目もカッコイイので、極めたくなってついつい夢中になってしまうでしょう。
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

初心者向け!格闘技を長く続けられるジムの選び方

初心者向け!格闘技を長く続けられるジムの選び方

格闘技初心者にとって、ジムという場所は未知の領域。うっかり自分に合っていないジムを選んでしまうと、途中で挫折してしまうことになりかねません。でもどんなところが自分に合っているのかわからないですよね。そこで初心者でも格闘技を継続していけるようなジムの選び方について、4つのポイントをご紹介しましょう。
エスジム編集部 | 1,264 view
格闘技初心者が習い事にキックボクシングを選ぶ5つのメリット

格闘技初心者が習い事にキックボクシングを選ぶ5つのメリット

キックボクシングなど格闘技を習うことのメリットって何だと思いますか?やはり「強くなる」「ダイエットになる」などがまず思いつくのではないでしょうか。しかし、それだけではありません。肉体的な変化以外にも、内面や精神面に大きなメリットがあります。今回は、初心者がキックボクシングを習い事に選んだ時の「強くなる」「痩せる」以外のメリットを5つご紹介しましょう。
エスジム編集部 | 1,719 view
初心者向け!キックボクシングを始める前の簡単ストレッチ法

初心者向け!キックボクシングを始める前の簡単ストレッチ法

キックボクシング初心者がまず気を付けたいのは「ケガを防ぐ」ということ。身体が固いまま練習を始めると、筋を痛めるなどのケガを負ってしまいます。事前にしっかりストレッチをしておけば柔軟性をアップさせることができるため、ケガをしにくくなるでしょう。そこで今回は、キックボクシングにおけるストレッチのやり方を丁寧にご紹介していきます。
【キックボクシング初心者講座③】事前準備が必要なもの5つ

【キックボクシング初心者講座③】事前準備が必要なもの5つ

多くのモデルやタレントもハマっているというキックボクシング。「キツそう」「男っぽい」「痛そう」など男性のスポーツというイメージがありますが、ダイエット効果があり女性にもおすすめ。筋力をつけながら効率的に脂肪を燃焼し、また手足をフルに使うため、バランスのとれた体つきになるといわれています。
エスジム編集部 | 1,931 view
【キックボクシング初心者講座①】初心者がまずやる練習って?

【キックボクシング初心者講座①】初心者がまずやる練習って?

キックボクシングはダイエットを目指して始める人も多く、プロのボクサーのような激しくつらいトレーニングばかりではありません。むしろ楽しみながらストレス発散して、リフレッシュするのに最適。ひとつひとつの練習の運動量は多いため、楽しく自然に美しいボディが作れそうです。
エスジム編集部 | 8,107 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

エスジム編集部 エスジム編集部