2016年8月7日 更新

格闘技初心者が習い事にキックボクシングを選ぶ5つのメリット

キックボクシングなど格闘技を習うことのメリットって何だと思いますか?やはり「強くなる」「ダイエットになる」などがまず思いつくのではないでしょうか。しかし、それだけではありません。肉体的な変化以外にも、内面や精神面に大きなメリットがあります。今回は、初心者がキックボクシングを習い事に選んだ時の「強くなる」「痩せる」以外のメリットを5つご紹介しましょう。

1,719 view お気に入り 0

メリット1:新しいことを始められるようになる

習い事に限らず、「いつかやってみたい」と思うことって色々とありますよね。でも大半は、やらないまま終わるのではないでしょうか。キックボクシングは、初心者にとって結構勇気が必要な習い事。格闘技をしたことのない人間には、ジムの中は未知の領域です。しかし思い切ってスタートすることで、勇気を持って一歩踏み出す力が身につきます。もう他のどんなことでも簡単に始められるようになれるでしょう。

メリット2:忍耐力と根性が身につく

キックボクシングの練習は、1時間もすれば汗でシャツがビショビショになるくらいの運動量です。練習はまさしく自分自身との戦い。時にはハードな練習を積み重ねることで、精神的にタフな人間になっていくでしょう。身体だけでなく心も鍛えられ、ちょっとやそっとのことでは諦めない強い人間になれます。実生活でも、嫌なことがあってもへこたれずに努力を続けることができるでしょう。

メリット3:判断力と計画性が身に着く

対人の練習の時は、相手が打ってきた攻撃をどうかわすか一瞬のうちに判断しなくてはなりません。これを繰り返すうちに、仕事やプライベートでも瞬時に「次にどうするか」という判断ができるようになっていきます。また練習に行くために仕事を定時で終わらせたり、どういう練習をすべきか全体を見て考えたりできるようになるはず。計画性も同時に身につき、周りからの評価も上がります。

メリット4:目的を達成する力が身に着く

「強くなって試合に出る」「痩せてウエストにくびれを作る」など、キックボクシングを始めるにあたり何らかの目的を持っている方が多いのではないでしょうか。キックボクシングは目的達成のためにどうしたら良いのかがわかりやすく、段階を踏んでスキルアップすることができます。「練習時間が少ないから効率の良い練習をしよう」など、具体的な問題解決能力が身につくでしょう。

メリット5:社会との繋がりが強固になる

キックボクシングは孤独な格闘技だと思うかもしれませんが、実際には多くの人の応援や支えを受けることになります。「皆のためにも頑張ろう」と思える人間になれるでしょう。また、ジムに通う練習生は、プロを目指す選手からサラリーマン、主婦、学生など様々な方がいます。練習生同士でコミュニケーションを取るうちに、人脈や人間関係も広がっていくでしょう。
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

初心者向け!格闘技を長く続けられるジムの選び方

初心者向け!格闘技を長く続けられるジムの選び方

格闘技初心者にとって、ジムという場所は未知の領域。うっかり自分に合っていないジムを選んでしまうと、途中で挫折してしまうことになりかねません。でもどんなところが自分に合っているのかわからないですよね。そこで初心者でも格闘技を継続していけるようなジムの選び方について、4つのポイントをご紹介しましょう。
エスジム編集部 | 1,264 view
初心者向け!キックボクシングを始める前の簡単ストレッチ法

初心者向け!キックボクシングを始める前の簡単ストレッチ法

キックボクシング初心者がまず気を付けたいのは「ケガを防ぐ」ということ。身体が固いまま練習を始めると、筋を痛めるなどのケガを負ってしまいます。事前にしっかりストレッチをしておけば柔軟性をアップさせることができるため、ケガをしにくくなるでしょう。そこで今回は、キックボクシングにおけるストレッチのやり方を丁寧にご紹介していきます。
初心者でもOK!女性の間でキックボクシングがブームな4つの理由

初心者でもOK!女性の間でキックボクシングがブームな4つの理由

皆さんはキックボクシングというとどんなイメージを持っていますか?「男性のスポーツ」なんていうのはもう昔の話。最近は、美容や健康のためにキックボクシングを習う女性が急増しているんです。半数近くが女生徒のジムや、女性限定のクラスもあるとか。そこで今回は、多くのモデルや女優もフィットネスとして取り入れているキックボクシングの魅力をご紹介しましょう!
【キックボクシング初心者講座③】事前準備が必要なもの5つ

【キックボクシング初心者講座③】事前準備が必要なもの5つ

多くのモデルやタレントもハマっているというキックボクシング。「キツそう」「男っぽい」「痛そう」など男性のスポーツというイメージがありますが、ダイエット効果があり女性にもおすすめ。筋力をつけながら効率的に脂肪を燃焼し、また手足をフルに使うため、バランスのとれた体つきになるといわれています。
エスジム編集部 | 1,931 view
【キックボクシング初心者講座①】初心者がまずやる練習って?

【キックボクシング初心者講座①】初心者がまずやる練習って?

キックボクシングはダイエットを目指して始める人も多く、プロのボクサーのような激しくつらいトレーニングばかりではありません。むしろ楽しみながらストレス発散して、リフレッシュするのに最適。ひとつひとつの練習の運動量は多いため、楽しく自然に美しいボディが作れそうです。
エスジム編集部 | 8,107 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

エスジム編集部 エスジム編集部