2016年8月4日 更新

初心者向け!キックボクシングを始める前の簡単ストレッチ法

キックボクシング初心者がまず気を付けたいのは「ケガを防ぐ」ということ。身体が固いまま練習を始めると、筋を痛めるなどのケガを負ってしまいます。事前にしっかりストレッチをしておけば柔軟性をアップさせることができるため、ケガをしにくくなるでしょう。そこで今回は、キックボクシングにおけるストレッチのやり方を丁寧にご紹介していきます。

622 view お気に入り 0

足首・アキレス腱のストレッチ

●足首回し
座って片方の膝にもう片方の足首を乗せ、手でつま先を持ってぐるぐる回します。反対側も同様に。
●立ちアキレス伸ばし1
立った状態で片足を後ろに引き、前足に体重をかけてアキレス腱を伸ばします。反対側も同様に。
●立ちアキレス伸ばし2
立った状態で腰よりやや高い位置のバー等に片方の足首を乗せ、膝をゆっくりと押します。この時かけている方のつま先を手前に引き、足の裏が天井に見えるようにしましょう。反対側の足のつま先は外側に。左右の足を同様に行います。背中や腰も伸ばせます。
●座りアキレス伸ばし
両足を開いて座り、片方の足を畳みます。開いた足のつま先を持ち、足の裏が天井を向くように伸ばしていきます。反対側も同様に。脇腹や太ももも伸ばせます。

太もも・尻のストレッチ

●前太もも伸ばし1
正座をした状態からゆっくり後ろに倒れてください。キツイ場合は片方の足を伸ばしてOKです。
●前太もも伸ばし2
立った状態で片足を後ろに引き、そのままゆっくり腰を落としていきます。後ろ足の膝は床に着いてOK。反対側も同様に。
●後ろ太もも伸ばし
立った状態で足を交差させ、そのまま前屈します。足の前後を入れ替えてもう一度。
●太もも&尻伸ばし
両膝を立てて座る、いわゆる体育座りをします。そのまま片足の足首をもう片足の膝にかけましょう。手は後ろについてOKです。反対側も同様に。

股関節・腰のストレッチ

ヨガをしている女性5|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

●腰伸ばし
両足を伸ばして寝転び、左足の膝を右手で持って右側に引っ張っていきます。この時左手は左方向に伸ばし、指先を見るように顔を左に倒します。反対側も同様に。太ももや脇腹も伸ばせます。
●股わり
大きく両足を開いて座ります。つま先を上に向けた状態で、そのまま上体を前方向に進めていきます。
●四股
つま先を外側に向け、両足を開いて立ちます。そのままゆっくりと腰を落としていきましょう。

腹・胸のストレッチ

●腹筋&胸筋伸ばし
足を伸ばし、うつ伏せで寝転びます。胸の脇に両手を置き、下半身は床に着けたまま上体をゆっくりと起こしましょう。
●胸開き
胸の前で、両手を伸ばして握りこぶしを作り、そのまま床と水平な状態を保ちつつ腕を左右に開いていきます。肘を後ろに引っ張っていくイメージで。

腕・肩・手のストレッチ

●二の腕伸ばし
片方の肘を上げ、もう片方の手で反対側に引っ張ります。反対側も同様に。脇腹も伸ばせます。
●腕&肩伸ばし
片方の腕を床と水平になるように伸ばし、もう片方の腕でクロスを作るように肘あたりを押さえ、引き寄せます。反対側も同様に。
●手首&首回し
指を組んでそのままぐるぐると回します。次に片方の手の指をもう片方の手のひらに押しつけ、指を反らすように伸ばします。反対側も同様に。更に指を頭の後ろで組み、首をぐるぐると回しましょう。
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

初心者向け!格闘技を長く続けられるジムの選び方

初心者向け!格闘技を長く続けられるジムの選び方

格闘技初心者にとって、ジムという場所は未知の領域。うっかり自分に合っていないジムを選んでしまうと、途中で挫折してしまうことになりかねません。でもどんなところが自分に合っているのかわからないですよね。そこで初心者でも格闘技を継続していけるようなジムの選び方について、4つのポイントをご紹介しましょう。
エスジム編集部 | 1,265 view
格闘技初心者が習い事にキックボクシングを選ぶ5つのメリット

格闘技初心者が習い事にキックボクシングを選ぶ5つのメリット

キックボクシングなど格闘技を習うことのメリットって何だと思いますか?やはり「強くなる」「ダイエットになる」などがまず思いつくのではないでしょうか。しかし、それだけではありません。肉体的な変化以外にも、内面や精神面に大きなメリットがあります。今回は、初心者がキックボクシングを習い事に選んだ時の「強くなる」「痩せる」以外のメリットを5つご紹介しましょう。
エスジム編集部 | 1,719 view
初心者でもOK!女性の間でキックボクシングがブームな4つの理由

初心者でもOK!女性の間でキックボクシングがブームな4つの理由

皆さんはキックボクシングというとどんなイメージを持っていますか?「男性のスポーツ」なんていうのはもう昔の話。最近は、美容や健康のためにキックボクシングを習う女性が急増しているんです。半数近くが女生徒のジムや、女性限定のクラスもあるとか。そこで今回は、多くのモデルや女優もフィットネスとして取り入れているキックボクシングの魅力をご紹介しましょう!
【キックボクシング初心者講座③】事前準備が必要なもの5つ

【キックボクシング初心者講座③】事前準備が必要なもの5つ

多くのモデルやタレントもハマっているというキックボクシング。「キツそう」「男っぽい」「痛そう」など男性のスポーツというイメージがありますが、ダイエット効果があり女性にもおすすめ。筋力をつけながら効率的に脂肪を燃焼し、また手足をフルに使うため、バランスのとれた体つきになるといわれています。
エスジム編集部 | 1,932 view
【キックボクシング初心者講座①】初心者がまずやる練習って?

【キックボクシング初心者講座①】初心者がまずやる練習って?

キックボクシングはダイエットを目指して始める人も多く、プロのボクサーのような激しくつらいトレーニングばかりではありません。むしろ楽しみながらストレス発散して、リフレッシュするのに最適。ひとつひとつの練習の運動量は多いため、楽しく自然に美しいボディが作れそうです。
エスジム編集部 | 8,107 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

エスジム編集部 エスジム編集部