2016年12月9日 更新

ボクサーの減量はダイエットとは別物!真似してはいけません

ボクサーが試合前の計量に向けて減量することは基本中の基本です。このように、減量はボクサーにとって当たり前です。ただし、ボクサーが行っている減量はダイエットではありません。減量とダイエットは一見同じものに思えますが、実際には全くの別物です。間違ってもダイエット目的でボクサーの減量を真似してはいけません。

131 view お気に入り 0

減量とダイエットにはどんな違いがある?

減量とダイエットには、体重を減らすという共通点があります。しかし、これら2つには大きな違いがあります。減量はただ単に体重を落とすことを指すのに対し、ダイエットは体についた余分な脂肪を落として体重を減らすことを指します。減量の目的は体重を減らすことにありますが、ダイエットの目的は健康な体を手に入れることにあります。似ているようで全くの別物であることをよく理解しましょう。

減量は水分を抜くことで意外と簡単に出来る!

ボクサーは普段からキツイ練習で脂肪を燃焼していますが、計量直前の減量で大きなポイントとなるのは脂肪燃焼ではなく水分です。人間の体は水分が多くの割合を占めています。この水分を抜くことで、1キロから2キロの減量が可能になります。しかし、この方法はあくまでも計量前のギリギリの減量ですので、健康的とは言えません。

減量にリバウンドは付き物!

減量には、リバウンドが付き物と言えます。そもそもボクサーの減量はただ単に体重を落とすことを目的としているため、計量さえパスすれば目的は達成できます。計量後は元の生活に戻るため、当然体重も元に戻ります。
ダイエットではリバウンドをしてしまっては意味がありません。そのため、ボクサーの減量はくれぐれも真似をしないようにしましょう。

ダイエットは継続が大切!

減量は短期間行うのに対し、ダイエットは長期間継続することが大切です。これは、ダイエットは健康な体を手に入れるためのものだからです。健康な体を手に入れるためには、ただ単に体重を落とすのではなく体質を改善する必要があります。ダイエットをして痩せやすく太りにくい体質を手に入れることができれば、リバウンドもしにくくなるでしょう。

減量ではなくダイエットをしましょう

減量とダイエットは全くの別物ですので、ダイエットをしたい人が減量をしても意味がありません。むしろ、無理な減量を繰り返すことによって痩せにくい体質になる恐れがあります。短期間での減量に憧れている人も多いかと思いますが、健康面を考えるとおすすめはできません。
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

キックボクシングで退屈しないダイエット!シンプルな運動は飽きちゃうあなたへ

キックボクシングで退屈しないダイエット!シンプルな運動は飽きちゃうあなたへ

「よしダイエットするぞ!」と意気込んで運動を始めても、すぐに飽きて辞めてしまうという方も多いのではないでしょうか。それはその運動が、単調で退屈なものだからです。キックボクシングには飽きっぽい方でも続けられる魅力がたくさんあります。なぜ退屈しないのか、そのポイントをご紹介しましょう!
怖くも痛くもないキックボクシング・エクササイズで、楽しくダイエット!

怖くも痛くもないキックボクシング・エクササイズで、楽しくダイエット!

キックボクシングというと、「痛そう」「怖い」というイメージを持っている方も多いでしょう。確かに本気でプロを目指す選手は、激しいスパーリングも行います。しかしダイエット目的のキックボクシングでは、そんな辛いトレーニングは行いません。あくまでもエクササイズなので、楽しく取り組むことができるのです。今回は、ダイエットのためにジムに通う時に気になるアレコレをご紹介しましょう。
くびれのあるメリハリボディに!キックボクシングで痩せるワケ

くびれのあるメリハリボディに!キックボクシングで痩せるワケ

近年、女性の間でダイエット目的のエクササイズとして人気が高まっているキックボクシング。見た目にもカッコよく、しっかり身体を引き締めることができると話題を呼んでいます。では、なぜキックボクシングは痩せる効果が高いのでしょうか?ウエストがきゅっとくびれたしなやかボディになれる、そのメカニズムをご紹介しましょう。
キックボクシングのプロに学ぶ!3つの正しい減量方法!

キックボクシングのプロに学ぶ!3つの正しい減量方法!

柔道や空手、ボクシングなどと一緒で、キックボクシングにも重量級があるため、プロはもちろん、アマチュアも試合前には過酷な減量が必要となります。しかし、試合直前に減らしては、試合中に体力がなくなりスタミナ切れで負けてしまうことも。フラフラになって負けてしまう選手の多くは減量に失敗しているのが原因です。では無理なく体重を落とすためにはどんなことをすればいいのでしょうか。プロに学んでみました。
夏までにくびれを手に入れる!キックボクシングが女性に人気

夏までにくびれを手に入れる!キックボクシングが女性に人気

ハリウッド女優や日本でもモデルやタレントがエクササイズとして取り入れているキックボクシング。女性のフィットネスの中でも大注目のスポーツ格闘技です。キックボクシングは基本的には有酸素運動ですが、蹴る打つの瞬発的な無酸素状態が加わることで引き締まった美しい体を手に入れることができます。今から間に合う効率的なダイエットをしませんか。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

エスジム編集部 エスジム編集部