2016年8月5日 更新

くびれのあるメリハリボディに!キックボクシングで痩せるワケ

近年、女性の間でダイエット目的のエクササイズとして人気が高まっているキックボクシング。見た目にもカッコよく、しっかり身体を引き締めることができると話題を呼んでいます。では、なぜキックボクシングは痩せる効果が高いのでしょうか?ウエストがきゅっとくびれたしなやかボディになれる、そのメカニズムをご紹介しましょう。

471 view お気に入り 0

普段使わない全身の筋肉をしっかり使うから

キックボクシングでは、ステップを踏みつつキックを繰り出したり、身体を捻りながらパンチを打ったりする激しい動きをします。お腹や下半身に集中している大きな筋肉を中心に全身を効率よく使うため、高い筋トレ効果を得ることができるでしょう。しなやかで柔軟性の高い筋肉を作ることができるはず。すると基礎代謝が上がり、太りにくい身体になっていきます。

有酸素運動によるダイエット効果

キックボクシングは激しい動きをしますが、実際には3分間動いて1分休むといったルーティンを繰り返します。これはジョギングやウォーキングと同じ有酸素運動。有酸素運動は、効率よく脂肪を燃焼する効果があります。筋トレ効果と相まってしっかりと全身の脂肪を落としていくことができるでしょう。

痩せるポイントをチェック!

ウエストはもちろん、下半身や二の腕など全身をスッキリさせることができるキックボクシング。具体的には、以下の部分が引き締まっていきます。
●ウエスト…腰を捻り、腹筋を使いながらキックやパンチを打つので、ウエスト周りがスッキリしてくびれができていきます。
●ヒップ…足を振り上げることで内ももとお尻の筋肉を使います。きゅっと上がったお尻を作れるでしょう。
●背中…パンチを打つ際、腕を引くことで肩甲骨廻りの筋肉を刺激します。スッキリとしたバックスタイルになります。
●二の腕…グローブは意外と重量があるもの。グローブをはめてパンチを打つことで、二の腕を引き締めることができます。
●足…キックは足の筋肉を使います。ふくらはぎが引き締まり、美脚を手に入れることができるでしょう。

ぐっすり眠って代謝もアップ

トレーニング後は、心地良い疲れによってぐっすり眠ることができるでしょう。また思いっきりサンドバッグやミットを打つことがストレス発散になり、リラックスして眠ることができます。質の良い睡眠は、代謝をアップする成長ホルモンの分泌を促進します。深く眠ることで、細胞の生まれ変わりをサポートすることができるでしょう。ダイエットだけでなく、美肌にも繋がります。

楽しいから長く続けられる

ダイエットは続けることが大切ですが、辛いダイエットは長続きしないものです。キックボクシングはパンチ・キックなどカッコイイ動きをしながら、実践的な内容も含めて様々なトレーニングを行います。飽きずに楽しく続けることができるため、効果をしっかり実感することができるでしょう。続けているうちに身体のバランスが取れて、美しいボディラインになっていきます。
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏までにくびれを手に入れる!キックボクシングが女性に人気

夏までにくびれを手に入れる!キックボクシングが女性に人気

ハリウッド女優や日本でもモデルやタレントがエクササイズとして取り入れているキックボクシング。女性のフィットネスの中でも大注目のスポーツ格闘技です。キックボクシングは基本的には有酸素運動ですが、蹴る打つの瞬発的な無酸素状態が加わることで引き締まった美しい体を手に入れることができます。今から間に合う効率的なダイエットをしませんか。
キックボクシングで退屈しないダイエット!シンプルな運動は飽きちゃうあなたへ

キックボクシングで退屈しないダイエット!シンプルな運動は飽きちゃうあなたへ

「よしダイエットするぞ!」と意気込んで運動を始めても、すぐに飽きて辞めてしまうという方も多いのではないでしょうか。それはその運動が、単調で退屈なものだからです。キックボクシングには飽きっぽい方でも続けられる魅力がたくさんあります。なぜ退屈しないのか、そのポイントをご紹介しましょう!
怖くも痛くもないキックボクシング・エクササイズで、楽しくダイエット!

怖くも痛くもないキックボクシング・エクササイズで、楽しくダイエット!

キックボクシングというと、「痛そう」「怖い」というイメージを持っている方も多いでしょう。確かに本気でプロを目指す選手は、激しいスパーリングも行います。しかしダイエット目的のキックボクシングでは、そんな辛いトレーニングは行いません。あくまでもエクササイズなので、楽しく取り組むことができるのです。今回は、ダイエットのためにジムに通う時に気になるアレコレをご紹介しましょう。
ボクサーの減量はダイエットとは別物!真似してはいけません

ボクサーの減量はダイエットとは別物!真似してはいけません

ボクサーが試合前の計量に向けて減量することは基本中の基本です。このように、減量はボクサーにとって当たり前です。ただし、ボクサーが行っている減量はダイエットではありません。減量とダイエットは一見同じものに思えますが、実際には全くの別物です。間違ってもダイエット目的でボクサーの減量を真似してはいけません。
キックボクシングの基本!キックの出し方とは?【ハイキック編】

キックボクシングの基本!キックの出し方とは?【ハイキック編】

キックボクシングの攻撃の基本と言えばキックですが、中でも攻撃力が高いのがハイキックです。相手の頭部にハイキックを当てることができれば、一発でKO勝ちする可能性も高いと言われています。しかし、モーションが大きいことから相手に当てることは簡単なことではありません。そんなハイキックの基本のやり方についてまとめました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

エスジム編集部 エスジム編集部