コンビネーションで打ち込む方法
ジムでは、サンドバッグの叩き方をパンチのコンビネーションで指導してくれます。まずは初心者向けに簡単なワンツーから始まり、だんだんとフットワークや、複雑なコンビネーションを教わります。リズミカルかつ、スピード・パワーの乗ったパンチを入れられるようになるでしょう。そして、サンドバッグの種類も向き不向きがあります。大きいものは腕をピンと伸ばして叩くロングパンチに、小さいものは近距離で打ち込むショートパンチに向いています。
コツは「キレのあるパンチ」
via www.photo-ac.com
プロのキックボクサーは、スピードのあるキレの良いパンチをサンドバッグに打ち込みます。ポイントは、サンドバッグを叩く寸前に拳を握りこむことです。最初から拳を握っていると、力が入り込みすぎて、拳にまでスムーズな力が伝わらないのです。それをサンドバッグにあたる直前でぐっと握ることで、しっかりとしたパンチが打ち込めます。そして、打ち込んだパンチは、すぐに引き込むことでサンドバッグを揺らさずに、何度もきれいにパンチを打ち込めます。
正しいフォームで叩く
間違ったフォームのトレーニングは、変なクセがついてしまい、ケガの原因にもなりかねません。また、体への負担も高く、結果として充分な効果も得られません。本などから独学で学ぶよりも、ジムで正しいフォームを教えてもらう方が良いでしょう。ジムはサンドバッグを打つまでに、フォームを教え込んでもらえるので安心です。
地道に続けることが大切
サンドバッグでのトレーニングにおいて最も大切なことは継続することです。一回だけやっただけで、いまいち効果が実感できなくても、それは当然のことです。何度も通って、定期的にトレーニングをすることで、その効果が初めて出てくるものなのです。また、トレーニングの時間も少し長めにすることが大切です。3分間のフットワークに加えてパンチを打ちこんでください。大変なことかもしれませんが、効果が出てくることで辛さがだんだんと喜び、楽しさへと変わってくるでしょう。
サンドバッグトレーニングの効果
効果が最も大きいのは、全身の筋トレになるということです。サンドバッグトレーニングはすべての筋力アップに最適な方法です。全身の筋肉の中でも鍛えられるのが下半身です。その他にも日常生活で使わない筋肉を使うので、全体的に身体が引き締まってきます。カロリー消費量が非常に多いので、ダイエットにも効果的です。
また、ストレス解消にも大変効果があります。サンドバッグを叩くと気分がスッキリするでしょう。
また、ストレス解消にも大変効果があります。サンドバッグを叩くと気分がスッキリするでしょう。